びっくりするほど寒い日が続きますね
いつ雪が降るのかと、毎朝怯えています。

先日、佐藤目立加工所さんにお邪魔してきました。
丸太を柱に加工する鋸の刃が潰れたり鈍くなったりしたところを
鋭くしてくださる、目立て屋さん。

早く到着してしまいお昼時だったにも関わらず
社長さんもご子息さんも、優しく対応してくださいました。
なんとブログを見てくださっていたとのこと!お恥ずかしい///

帯鋸の目立て工場です。
この大画面に加工中の刃が一つ一つ映され、チェックするのだそう。ハイテク!

初めての目立て屋さん見学

写真だと伝わりづらいとは思いますが、
稼働しているところも見せてくださいました。

初めての目立て屋さん見学

細かい…!

初めての目立て屋さん見学

うちの工場で実際に使っている、帯鋸です。
一周するだけで40分はかかるそう。

初めての目立て屋さん見学

こちらは丸鋸。
先程の帯鋸と比べると大分小ぶりな気がします。
これで丸太をザクザク切っていくんですから、パワフルですね!

どれも初めて見せていただくものばかりでした。
製材工場を見せていただくのも勉強になるけれど、
こういった、製材業をとりまくあれこれもまた、大変面白かったです!