5月24日、100名の社員が集まり
トーセン社有林にて、記念植樹を行いました。

普段製材で丸太に触れてはおりますが、
植林はほとんど素人!
たかはら森林組合の皆さんにご指導いただき
慣れない手つきで一本一本植えてきました。

トーセン50周年記念植樹

お忙しい中、株式会社住友林業フォレストサービスの福元社長、佐藤次長も
お出で下さいました。
東泉社長と並んで、模範植樹をなさっているご様子です。

トーセン50周年記念植樹

こちら、私が植えた苗です~
根が乾かないように一瞬で、
間隔は6尺とって、等々。
ただ植えるだけでなく、これも経験のいる作業なのですね。
あまり出来のよくないものは、森林組合さんが手直ししてくださっていました…

トーセン50周年記念植樹

木を切ることも、森を育てる施業の一つです。
そして伐採した後はもちろん、植えなければいけません。
切って、植えて、育てる。
普段はその道のプロにお任せしておりますが、
そういった森林循環について社員一同が再確認するためにも
とても意味のある一日だったと思います♪

最後に!
早く集合してお手伝いをしてくれた新入社員を、ぱちり。

トーセン50周年記念植樹