担当者の参加する、とちぎの木を活かす女子の会~木輪~について。

 

林業関係のイベントに参加したり、

もくりん森日記(CRT栃木放送)で林業・木材産業の現場へ取材に行きレポートしたり、

と、林業普及の活動をしている木輪(もくりん)。

今年はアウトプットだけでなく、インプットもたくさんするぞー!ということで

勉強会を開催いたしました♪

 

会場は宇都宮大学、講師は森林科学科の山本美穂先生。

学生さんに紛れて大学を歩くと、ちょっとわくわくしますね。

 

一方通行でなく、会話のキャッチボールをしながら和やかに進む勉強会。

 

「へえ~」と何度も声に出ていました。

担当者が学生時代、不勉強であった証拠ですね…(笑)

 

そしてその後は、林業女子会@とちぎの皆さんとの交流会!

学生さんは、どうして林業を勉強しようと思ったのか、

勉強して、これからも林業・木材産業で働いていこうと思うか、

働きたいと思う業界にするにはどうすべきか。。。

私たちからも、実際にどんな仕事をしているのか、

女性の少ない業界で働く難しさや面白さ

などなど、ざっくばらんに話せるステキな交流会になりました♪

女子らしく?脱線もたくさんしてしまいましたが、そこはご愛敬。

 

平日開催になってしまい、ちょっと寂しいかな?と思ったのですが

併せて20名ちょっとの方が参加してくださいました。

とても楽しい会でした!

来月には、バスツアーも企画中です。

 

木輪は会員募集中です!

興味を持った方は、ぜひぜひ「とちぎの木を活かす女子の会~木輪~」Facebook

https://www.facebook.com/mokurin.tochigi/

を、ご覧ください。