昨日の那珂川は冬に逆戻り。。。
そんな寒さにも負けず、那珂川のビニールハウスではマンゴーの花が咲きました!

那珂川では、発電事業と熱利用事業
ふたつの木質バイオマスの取り組みが進んでいます。

熱利用は、使い道が限られてしまいますが
エネルギーの2割程度しか利用できない、発電事業と違い
非常に効率の良い取組みです。
熱利用の使い道として、今回は工場で製材された板材の乾燥の他に
農業・養殖業など、精力的に取り組んでいらっしゃる地元の方々に熱を供給しています。

製材工場に隣接するビニールハウス内の様子です・・・

ご担当の方にお話を伺いました。
大きな実を収穫するためにはもちろん間引きが必要なのだけれど
かわいそうになってしまう…と仰っていました(笑)
愛情たっぷり、育てておられるのですね

そして、この小さなピンク色のひらひらが、マンゴーの花なんだそうです

マンゴーの花が咲きました!

マンゴーの花、初めて見ました!
小さくってとってもかわいい
現在ミツバチに受粉させている最中なのだとか

順調にいけば、今年の夏には収穫予定です

どうか成長をお楽しみに!
那珂川バイオマス発電所の建設も着々と進んでいます!