17日夜に放送された鉄腕ダッシュ、
『岩手の山を舞台に赤松の古い材木を板に挽く』という内容でしたね!

材にくっついたカメラで、肉眼では危なくて近づけない距離で
ノコが入る瞬間が見られました!!
とても楽しそうでこちらまでウキウキ♪
古い木材も、味があって素敵です。

先日、林業女子会@栃木の皆さんと交流する機会がありました。
山林見学に行ったり、林業普及イベントに参加したりだけでなく
先日ちょっとご紹介しました「杉インテリア木工館」さんとコラボして木工品を売ったり!
子供たちに木の良いところを知ってもらうため 木育(もくいく)をしたり!
積極的な活動をなさっています。

チラシもこんなにかわいい~

今回、廃業された大工さんから引き取った古材を、提供させていただきました。
砕いてチップにする予定でしたが、とても立派な材だったのでもったいなく思っており
その古さを味として、有効に利用してくれるのなら、願ったり叶ったりです!

「若い頃、何も考えずに家を建ててしまった。
今なら木をたくさん使った、優しい家を建てるのに…」

この会社で働くようになって、こういったお言葉をよく耳にします。

若い人にこそ、もっと木を身近に感じてほしい。
こどもと山に入って、いろんなことを学んでもらいたい。
それを叶えることが、林業女子の役目ですね♪

興味を持たれた方は、こちらへ。
http://fgtochigi.jugem.jp/