過ごしやすい気温になってきましたね。
そろそろ自転車通勤を復活させようかな!

8月25日(日)那珂川町馬頭にて
「那珂川町木の駅プロジェクトばとう 実証実験」安全講習会が開催されました。

以前ご紹介した、林地残材を地域の商店で使える地域振興券と交換し
無駄のない山林資源の利用と地域経済の活性化を目的とした事業 『木の駅プロジェクト』

木の駅プロジェクトを那須郡那珂川町に導入するため
地元林業家の皆さん中心に実行委員会を立ち上げ、
まずは身内での小規模な実証実験を行います。

まずは安全講習会。
既に伐採された材を玉切り(枝を払い、適度な長さに切る)するだけとはいえ
チェーンソーを利用する以上、お呼びした講師の先生による
座学と実技講習に参加していただきました。

「那珂川町木の駅プロジェクトばとう 実証実験」安全講習会

実行委員の方々の精力的な活動によってこぎつけた、実証実験。
今回の成果次第で、本稼働の方向性が決まります。

本稼働(来年度開始予定)の概要が決まりましたらまたお知らせしますので
山をお持ちでない方も林業に詳しくない方も
ゴルフバックやら釣竿やらをチェーンソーに持ち替えて、
木の駅に出荷してみませんか♪