材料としての木、そのお話の続きを少しだけ。

自然物ですから、不便なところもあります。
そんな不便なところと一緒に、木が持つ
たくさんの素敵なところもアピールしていけたら。

そして木の価値が高まって、
山林活用の第一歩になればいいと思います。

 

先月、地元のお祭りで
檜で作ったまな板を出店させていただきました。

1人のお客様に「木って、あたたかいね」
と言っていただけたことが印象に残っています。

強度やら何やらのお話を散々した後ですが
木材のいちばんの魅力はやはりそういうところですよね。

その出店の写真はうっかり撮り逃してしまったので、かわりに
以前拝見した、面白い端材の使い方をアップさせていただきます。

チェーンソーアート、というものだそうです。
あんなチェーンソーでこんな繊細な加工が出来るんですね。

端材利用のかたち、チェーンソーアート

こちらの事務所も、ご自身が伐採した材で作られたご立派なものでした。

とある福島の林家さんより。