那須郡那珂川町の1.1ヘクタールの山林をお買取りいたしました。
元々隣接地を弊社で所有しており、纏めて施業できないかと、
こちらからお声掛けした山林でございました。
所有者様は県内ではございましたが、山林から1時間程のところにお住まいで
「山林の売却を考えていたわけではなかったが、いいきっかけになった」
と、仰っていただけました。

該当山林は、「ここ20年ほどは放置してしまっていた」
とのことでしたが、木が若いうちにきちんと手入れを
行ってきたことが良く分かる、質の良い木が生えていました。

また、その山だけですと道に面しておらず、
林業機械の搬入や伐採した木材の搬出が難しい状態でございましたが、
元々弊社の社有林に隣接していたため、
社有林内の道を使っていただくことが出来ると、
ヘクタールあたり90万円でご契約に至りました。

近年林業においても機械化が進み、女性も山で活躍できるようになってきています。
だからこそ、「道があるか」は、実際のところ
木の状態の次に重要な点と言っていいのではないでしょうか。
とは言いましても、林業機械が通れる道なのかの判断は、
林業に携わっていない方々にとっては、とても難しいことと存じます。

ぜひ、トーセン、あるいは周辺の林業に係る団体へ
お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。