1日遅れですが、メリークリスマス★
皆様素敵なクリスマスを過ごされましたか?

森林組合様主催の研修会に参加いたしました。
参加なさっていたのは、作業される方々や組合員(森林所有者)の皆様。

高性能林業機械を用いた皆伐・間伐事業の実証試験の結果報告を
具体的な作業コストなど、相場が分からないながら
ご一緒に勉強させていただきました!

需要に供給が追い付かず、材価が高い現在。
間伐だけでなく皆伐優先の事業を。とは思っても、地拵えや植林などその後が心配。
というのが、やはり所有者の皆さんの正直な気持ちなのだと思います。

植林後少なくとも10年は必要だと思われる下刈りも、補助していただけるのは5年程度だったり、
間伐のような補助がおりない。不安にもなられると思います。

が、補助の拡大など皆伐のしやすい体制づくりを目指し、取り組まれているのだとか。

その他にも、
高性能林業機械を遊ばせない為、作業は二人一組
集約化施業の後、境界を明確にする目印の設置
などなど、搬出コストを少しでも抑えるための、現場の小さな工夫もお聞きすることが出来
大満足の研修会となりました。

山に価値がない、なんて言わせないよう
このチャンスをうまくものにしたいですね!!!