NHKラジオ の「ラジオあさいちばん」という番組を聞きながら通勤している。番組のなかにビジネス展望というコーナーがあり、先日「バイオマス発電と地域振興」というテーマで、京都大学大学院 経済研究課 の諸富 徹(もろとみ とおる)教授がお話されていた。

ドイツでは、再生可能エネルギーのなかでのバイオマス利用の比率は25%におよんでおり、熱利用も行いながら、非常に数多くのバイオマス施設が地域に根付いて地域振興に役立っている点紹介されていた。様々な、課題があるが、発電事業をビジネスとして成立させるノウハウ、資金調達、地域の中での共存関係の確立、林業業界の自立による生産性の向上などが望まれる点お話されていた。

日本は国土の67%が森林で覆われている国、未利用の木材資源が活用されるようになれば、林産業が活性化し、雇用が生まれ、エネルギーの自給に貢献し、山林の不動産としての価値が向上するハズ。

NHKラジオのホームページに番組の内容を聞くことが出来るコーナーを見つけた。興味のある方は覗いてみられては・・・・。

http://www.nhk.or.jp/r-asa/business.html

10月17日現在 諸富先生のお話はまだUPされていません。後日登録されると思います。

10月22日現在 UP確認できました。期間は、4週間。視聴可能です。